霊園なのに公園?ガーデニング霊園とはどんなところ?


公園のように緑豊かな環境の墓地

ガーデニング霊園とは、木々や花が植えられた緑あふれる公園のような環境の墓地を指しています。まるでガーデニング庭園のような見た目からその名前が付けられており、どのように木々や花が植えられているのかというデザインに関してはガーデニング霊園によって異なります。緑豊かな環境のほかにもベンチや噴水が設置されていたり墓石そのもののデザインが西洋風になっているなど、従来の墓地とは環境やイメージを大きく変えているところが特徴です。

ガーデニング墓地に使用される墓石

ガーデニング霊園に設置できる墓石には色々な種類があり、従来の墓石のタイプから西洋風の墓石など様々なタイプのものがあります。ガーデニング霊園によっては墓石のタイプを指定されることもありますが、基本的にはある程度自由に決めることが可能です。またただ墓石を設置するのではなくその周囲に花を植えたり植栽で飾るようになっていて、霊園だけではなく墓石そのものもガーデニングすることができる点がポイントになっています。

ガーデニング霊園のメリットデメリット

そんなガーデニング霊園のメリットは、まるで公園のような雰囲気なので従来の墓地のイメージよりも明るくなっている点です。また都心や駅など通いやすい立地にあることが多く、高齢になって足腰が弱ってきても通いやすくなっています。宗教や宗派を問わずに利用できる点も、メリットの一つです。逆にデメリットとしては、墓石の管理費用だけではなく霊園全体の花や植物の管理費用や維持費用が掛かる点や、端の手入れの負担がかかる点が挙げられています。

いせやでガーデニング霊園