サイトM&Aで選ぶときのポイント!優良かを見極める!


サイトにはM&Aの価値がないものがある

サイトを選ぶときの注意点として、サイトの優劣は数値だけでは分からないという点です。優秀なサイトだと思って買ったら、全く稼げないということは少なくありません。数値的には優秀なサイトであっても、同じキーワードや分野で他に優秀なサイトが多数あれば稼げなくなることがあります。そのため、数値だけを見ても、稼げる優秀なサイトを見つけられるとは限らないのです。また、サイトの周辺情報を加味するなら、ライバルサイトのコンテンツも確認することが大切です。コンテンツが充実しているライバルサイトであれば、サイトの優劣だけで追い越すことが難しいでしょう。逆にコンテンツが乏しくてサイトの力だけに頼っているライバルサイトが多ければ、上位に食い込むことができる可能性があります。

サイトの優劣を見極めるポイント

サイトの優劣は被リンク数、ページランク、検索数などの数値で見極めることができます。しかし、本当に大事なのは数値よりも、上位表示されているかどうかです。上位表示されないのであれば、どんな数値がよくても優良なサイトとは呼べません。実際に上位表示されていることを確認してから、サイトM&Aをすることが大事なのです。また、サイトが上位表示されている理由を掴んでおくことも重要です。相対的に他のサイトよりも強いサイトなのか、コンテンツが充実しているから上位表示されているのかで、M&Aをしたあとのサイトの作り方は変わってきます。上位表示されるために必要なことがわかっていれば、M&Aをしたあとに容易に稼げるサイトに育てることもできるでしょう。

自分が作ったサイトで不要なものがあれば、サイト売買の仲介業者に依頼して売る事ができます。人気のあるサイトならば高値で売れる事もあります。